人気ブログランキング |

郁子のひとり言をブログにしました。


by kawaikuko

カテゴリ:未分類( 75 )

しばらくでした。

本当にご無沙汰でした。毎日楽しい日々に追われ過ぎています。
あっという間に今年もマリンださんがやってきます。今年の子ども達の反応は?
後日お知らせ致します。
by kawaikuko | 2013-10-29 11:27

新学期始まりました

涙、涙の卒園式が終わったと思ったら、もう新学期ですね。卒園生の皆さんには「ホテルメトロポリタン」で謝恩会を開いていただき感謝でいっぱいでした。たくさんの思い出を作って保育園生活を満喫したことがDVDを見て感じました。学校に行っても頑張ってくださいね。またいつかみんなで集まる機会があればいいですね。
さて、ナーサリーは25年度が始まりみんな元気いっぱいです。新しい保育士も加わり、歓迎会ではそれぞれの近況報告に多いに盛り上がりました。みんなで力を合わせて今年度も楽しく、元気に子ども達とかかわっていきたいと思います。
by kawaikuko | 2013-04-10 14:39
子どもたちが楽しみにしているハロウィンに今年もマリンダさんがやってきた。髪は金髪、真っ赤な口紅のマリンダさんに子どもたちは興味津々。5歳児は少し疑いながらお菓子をもらう時「なんか園長先生のにおいがする」・・・という声。4歳児は素直にお菓子をもらってうれしそう。3歳児は少し怖がってはいたが、お菓子をもらってニッコリ。2歳児は大泣きの子が数人、近寄っていくと逃げて保育士のそばへ・・・お菓子はもぎ取るようにもらって逃げる逃げる。1歳児は不思議そうに顔を見ている。保育士に誘われ「マリンダさんにタッチしてみる?」と言われ、恐る恐る近づいてきてタッチ。しかし泣く子はほとんど見られない。0歳児は「誰?この人」という感じでじーっとマリンダさんを見続ける。楽しい時間を過ごしマリンダさんは飛行機で帰って行きました。
by kawaikuko | 2012-10-30 14:33

手話披露

今日は年長組が老人施設に行ってお遊戯と手話を披露します。この手話は遠足にも保護者の方々に披露して好評でした。おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでもらえると嬉しいです。
少しさかのぼりますが、6月私の誕生日に先生達が内緒で練習していた「昭和時代」を踊ってくれました。何も知らなかった私はお腹を抱えて笑いました・・・と感動しました。いつの間に練習していたのでしょう。びっくりです。いつも何か趣向を凝らしてお祝いをしてくれる先生達。でも実は先生達もこういうことが好き?なんですね(^_^)子どもたちも大喜びでした。毎年のことなので私も遠慮気味に「今年はあれ(お祝い)いらないからね〜」と言っていたのに「年間行事ですから!」と断られ(^^;)でも子ども達も先生達も大盛り上がり。お迎えにきていて見ていたお母さんも大笑いでした。
by kawaikuko | 2012-07-25 13:15
6月10日遠足でした。心配したお天気もなんとか・・・毎年安比高原への遠足です。屋内の宴会場を確保しているので雨が降っても決行の遠足ですが、やはり、晴れている日に外で行いたいものですよね。今年は先発隊で私達が先に現地に着いた時は、まだ雨が降って寒い状態でしたが、まずは外のセッティングをし、どうしても無理だったら屋内に変更という形を取ることにしました。でも、みんなを乗せたバスが着く頃にはなんとか晴れてくれて外での遠足。子ども達も大喜びでした。お父さんお母さんのお楽しみはやっぱり保育士のダンスでしょうか?今年も所々から「今年はAKBみたいよ!」等という声もちらほら・・・毎年、職員は内緒で練習をするので、メンバー以外の職員は今回の「AKB」(MHH12)を見るのは初でした。完璧なダンスにみんな大盛り上がりでした。かなり練習を重ねたようですよ。今回はある筋から、衣装も本物に近い物を仕入れて臨みました。毎年の恒例になりつつありますが、職員も保護者の方も楽しんでくれているようなので続けていければいいのですが、内容が尽きないかな〜と少し心配(^_^;)
今回の汁物は「ひっつみ」でしたが、前回の内容を反省し、今回は具をたくさんにしてもらいました。来年は豚汁もいいかな〜と考えています。少し寒い日は温かい汁物はうれしいですよね。内容も年々盛りだくさんになっていますが、楽しい一日を過ごしてほしいという気持ちからです。来年こそ「カラッと」晴れて欲しいな〜
by kawaikuko | 2012-06-11 14:06

晴れるといいな

26日27日は東北六魂祭で駅周辺も賑わいました。休日保育をしているナーサリーとしても緊張感のある週末でした。何事もなく終了して良かったです。ビルの前の道路が歩行者専用道路になることなど初めてのことですものね。10日は遠足です。前日はチャグチャグ馬っことイベント続きの日々で子ども達も疲れないように・・・と思います。そして10日は晴れますように祈っています。しかし、ナーサリーの遠足は雨でも決行です。年長さんの最後の遠足を盛り上げようと今年もいろいろとお楽しみを考えているようです。どうぞ当日を楽しみにしていてくださいね。
by kawaikuko | 2012-05-31 15:34

新年度スタートです。

あっという間に新年度が始まりました。少しずつ春らしくなり、今日は鼻歌気分で散歩もできそうな一日でした。明日は子ども達と「石割桜」を見に行きます。歩いてお散歩気分で行けるのはありがたいです。クラスや担任も変わり、子ども達もはりきっている様子が見られます。明日もお天気が良いといいですね。
by kawaikuko | 2012-04-25 17:37
お遊戯会を頑張った子供たちのために今回もマリンダさんがやってきました。子供たちもとても喜んでくれるのはうれしいし、楽しみにしてくれるのですが、マリンダさんは毎年新しい手品をするのでちょっぴりプレッシャーのようです。その日、年長組のある女の子が「園長先生、今日ねマリンダさん来たんだけどね、手品見せてくれたの」「え〜ほんと〜マリンダさん来たんだ〜園長先生お出かけしてたから会えなかった〜残念。」「ねえ〜園長先生って手品できる?」「手品?できない、できない全然できない!マリンダさんってすごいね。」と私・・・何かを疑っているような表情。最近は「マリンダさんって園長先生でしょう?」と言われなくなくなりました。子供たちもそれなりに何かを感じているのでしょうか?ちょっぴり上目使いの目がとってもかわいかったです。
by kawaikuko | 2012-01-04 16:45
23日に行われたお遊戯会には、たくさんの保護者の方や、おじいちゃんおばあちゃんにもいらしていただき、ありがとうございました。子ども達もとても嬉しかったと思います。お見送りの際、一人のおばあちゃんが涙ながらに「今年で最後のお遊戯会となりました。今まで本当にお世話になりました」と言ってくださった時、思わず涙がこぼれそうでした。今年もアイーナのステージで発表しましたが、子どもたちは、まったく物怖じせず堂々とした内容でした。少しぐらいの失敗は自分たちでカバーする力もあるのですね。今年はサンタさんを呼べなくて残念でしたが、来年に期待してくださいね。
by kawaikuko | 2011-12-26 15:50

早いものです。

今年も残すところ一ヶ月あまりとなりました。子どもたちも先生たちも「お遊戯会」に向けて毎日頑張って練習しています。今年はどんな演出になるか楽しみにしていてくださいね。
ところで、毎月、園のおたよりとして発行している「ぽかぽか通信」の中で給食便りがありますが、12月号に「あんまん」のレシピが載っています。私は一足お先にそのレシピをいただき、肉まんとあんまん作りに挑戦しました。前回はふくらみ具合がイマイチ。しかし、今回はレシピ通りに作って美味しい肉まんとあんまんが出来上がりました。栄養士に報告すると(シャメも見せながら)彼女もとても喜んでくれました。私でもできたのですから、お母さんたちもきっとうまくいきますよ。お家でふかふかの肉まんに、きっと幸せを感じるはず。作ってみてください。前回のブログのコメントに「園に飾ってあるパッチワークは園長先生の手作り?」とありました。実はそうなんです。今回はナーサリーに因んだ物に挑戦しました。近日公開予定(*^_^*)
by kawaikuko | 2011-11-29 16:27