人気ブログランキング |

郁子のひとり言をブログにしました。


by kawaikuko

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年度を迎えるにあたり

4月、新しいクラス新しい先生でスタートを切りました。ひとつずつ大きいクラスになったことに喜びを感じ、どこかウキウキした子ども達の様子が見られます。
2階保育室の0歳児、1歳児、2歳児のクラスでは、昨年、担任した先生を
1〜2名引き続き担任してもらうように配置しました。
3歳児以上のクラスでは新しい先生が担任となっています。
子ども達にとっては、いろいろな先生からいろいろな刺激を受け、成長していくことも大切なことだと思っています。
今回3階の子ども達のために靴箱を新しくしました。既製のものではなく、畠山さんが、子どもの背の高さに合わせて設計し作ったものです。3階玄関付近も、子どもたちや保護者の方が出入りしやすいように改善したいと考えております。
MHナーサリーでは、3歳以上の保育内容に関しては、幼稚園の保育内容と変わらないものをと考えて進めてきました。今後、さらに活動の内容を広げていき、こども達にさまざまな経験をさせていきたいと考えています。子ども達は、その経験のなかから、自分の好きなことを見つけ、更に深めていけるようにしたいと考えています。
昨年、年間の大きな行事の他に、園外保育として、交通公園で交通指導を受けたり、親子観劇を企画しました。親子観劇は、親子のふれ合いの時間を持つことができたと好評でした。また毎月の誕生会の様子も、半年ごとにDVDにまとめ、お見せすることで、子ども達の様子をお知らせできると思っています。クラスにおいては、友達関係もできてきて、1歳児でも友達の名前を呼び合って遊ぶ姿が見られます。今後は、更に保護者の方に、普段のお子さんの様子を見ていただく機会を設けたいと考えています。また、行事やその他のDVDは、すべて園で作成しておりますので、完成までに時間がかかることもありますが、ご了承ください。毎日の保育は、年間の保育計画、カリキュラムに沿って行っているものです。保護者の皆様も、お子さんがクラスの友達と一緒の活動ができるよう、決められた時間に登園下さるよう、今後もご協力ください。

2009.4.1 Ikuko.Kawamura
by kawaikuko | 2009-04-01 19:52