人気ブログランキング |

郁子のひとり言をブログにしました。


by kawaikuko

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月、新入園児を迎え22年度がスタートしました。
MHナーサリーでは3月20日卒園式が行われ、19名の子ども達が卒園しました。卒園証書を受け取る時の堂々とした姿や、お別れの言葉をしっかりと言う凛々しい態度に、とても感動しました。また、入園したての赤ちゃんの頃の姿を重ね合わせ、私たち職員も感慨深いものがありました。
 今年度入園したお子さんや保護者の方も、今は色々と不安なことも多いかと思います。しかし、保育園生活は楽しいことがたくさんあります。一年を通しての行事「遠足、運動会、お遊戯会」もそうですが、日々の保育の中にこそ、子どもが育つたくさんの栄養素がかくされています。
 子育ては大変な面も多いと言われますが、子どもをこの手で抱っこできる日は、あっという間に過ぎてしまいます。「大変だ」と思わずに私たちと一緒に楽しんで子育てをしていきましょう。
 
 進級をした皆さんは、新しい先生、新しいお部屋での新学期が始まります。3歳児は3階のお部屋に移動となり、今までとは少し生活形態も変わりますがお兄さんお姉さんになった気分を味わい、益々はりきって生活できると思います。5歳児年長組は、最後の保育園生活となります。この一年、色々な活動を通して更に成長していくことでしょう。

お父さんお母さんが不安な気持ちになると、子どもも不安になります。
お父さんお母さんが笑えば、子どもも笑います
お父さんお母さんがうれしいことは、子どももうれしいのです。
 私たち職員も新学期、新たな気持ちで一歩を踏み出したいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
by kawaikuko | 2010-04-01 02:37